K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

果たして当ブログ管理人はイラストが「描ける」レベルなのか

今週のお題「かける」

K林教授
本日ははてなブログ公式お題「かける」についてです。

M子
へー、今回の公式お題は不思議なテーマですね。「かける」って「描ける」とか「書ける」とか、走るって意味の「駆ける」とかでもいいんですよね。

T中
あと掛け算の「×」なんかもありますね。あ。ちなみに、過去のはてなブログ公式お題記事については↓URL参照です。

K林教授
はい、「かける」には色々存在しますが、今回私が議題としたいのは「描ける」でございます。

M子
ほう、一体何を「描ける」っていうんです? そこにどんな議題が?

K林教授
えーっと、それはですね。

M子
・・・。

T中
・・・。

K林教授
当ブログでは吹き出しアイコンに可愛らしい女の子のキャラクターを使用しておりますが、これはネットで出回っているフリー素材などではなく、当ブログ管理人が描いたオリジナルキャラクターとなっております。

K林教授
そこで議題としたいのですが、当ブログ管理人のイラスト能力に関しまして、イラストが「描ける」と公言していいレベルなのでしょうか。職場の休み時間の雑談で「え? 僕の趣味ですか? イラスト描くことですかね~」って答えていいレベルなんでしょうか。

M子
・・・非常に難しいテーマとなったな。

T中
ええ、管理人のリアルな悩みです。

K林教授
詳しくは続きを読むをクリック。

K林教授
はい議論スタートということで、もう一度確認しておきますが、当ブログの吹き出しアイコンに使用しているキャラは当ブログ管理人の作成したオリジナルキャラクターです。当ブログ管理人はイラストが「描ける」と言ってもいいレベル何でしょうか、どうでしょう。

M子
そうですよねー。私達のキャラアイコンって、実はペンタブで描いて作られたものなんすよねー。管理人作のオリキャラなんすよねー。

T中
率直に言って、普通にイラスト描けますって言っていいレベルなんじゃないですかね。実はリアルな職場の知り合いにこのブログ見せたことあるんですけど、「全部自分で描いてるの? すご~い」って言われたことありますし。

M子
T中君、それは一理ある。私もマジで何も知らない人がこの絵を見たら「上手い」って言われるレベルではあるとは思う。

T中
ですよね。更に言うなら私達って結構表情パターン多いですし。ほらM子先輩、顔芸して。

M子表情パターン1
へいへい。これが通常パターンの顔です。割とおすまし顔でいい感じ。

M子表情パターン2
ほいほい。これが正面顔の意味深な発言をするときのパターンの顔である。汎用性高いから色んな場面で使えます。

M子表情パターン3
せいせい。これが怒りパターンの顔だ。感情をこめて叫ぶときはこれを使うぜ。

T中
って感じで、実は各キャラにつき20個くらい表情パターンがあるんですよね。表情豊かだとみてるだけでも面白いですし、職場の休憩時間の話題にする程度であれば、自分はイラスト描けるって言ってもいいと思いますよ。

M子
私も同感です。教授はイラスト描けますよ。描けるっていっても問題ないですよ。

K林教授
うん、うん、そうよなぁ。確かにこのアイコンだけ見てると、イラスト描けるって言ってもいいと思うよなぁ。

T中
はあ。何か、教授的には納得できない理由があるんですか?

K林教授
ある。

M子
してそれは如何なもので。

K林教授
ではここで、教授が当ブログ管理人は「イラストが描けないと」思う理由3選を発表します。

1.ペンタブでしか描けないので、「この紙に何か描いてよー」に対応できない。

T中
・・・え? こんなに表情パターンあるのに、紙に描けないんですか。紙にいっぱい描いて練習したんじゃないんですか。

K林教授
紙に練習なんて中学時代ほんのちょっとしかしてないぞい。故に今はパソコンでしか描けない。イラストソフトの戻る機能を駆使して、何回も線を厳選しないと描けない。

M子
まあへっぽこイラストレーターあるあるですよね。本当に絵が描ける人ってデッサンから始めるって言いますからね。

K林教授
もちろんデッサンも美術の授業でしか経験がありません。ちなみに、表情パターンは「眉」「目」「口」のレイヤーをたくさん作って、組み合わせで増やしているだけなので、表情パターンが多いことはイラストの上手さとは全く関係ありません。よって、紙にイラストを描く時の管理人の実力は、普通に一般人レベルなのであーる。

T中
そんなぁ。てっきり教授は紙にもサラサラと私達のキャラ絵を描いちゃうんだと思いました。

K林教授
というわけで、当ブログ管理人は「イラストが描けないと」思う理由その2

2.イラストソフトの曲線ツールを駆使しないと描けない。てか、基本的に曲線ツールで描いている。

T中
ちょっと待ってください! え!? コレどういうことですか!? 曲線ツールって、ペンで描いてるわけじゃないんですか?!

K林教授
皆様混乱しないでよく聞いてください。私がイラストを描く時、いわゆるペンを動かして線を作っているわけではありません。線の始まりと終わりの二点とそのカーブ具合を指定して曲線を作るという方法で描いてます。ペンでしゃっしゃってやって描いてるのは下書き段階のみです。本当です。

M子
こりゃ思ったより重症だぜ。

T中
私達の存在は、曲線ツールによって作られた、ですって・・・!?

K林教授
続いて当ブログ管理人は「イラストが描けないと」思う理由その3

3.正面顔に関しては、顔のパーツをコピー&左右反転ペーストで作っている。

T中
えっへええええええええええ!? ということは今の私の顔も!

K林教授
いわゆる神の造形なのである。コピペで作ってます。完全に左右対称なので美しいのです。

M子
髪だけは非対称にしてるんですよね教授。

K林教授
そのとーり。髪以外は全て左右対称。その方がきれいだし手早く完成するので便利である。

T中
あばばばばばばばば。私が曲線ツールとコピペで生まれただなんて、そんなぁ・・・。

・・・

・・

M子
T中君が泡を吹いて倒れましたので、ここからは私と教授の二人でお送りします。

K林教授
はい。えーっと、そんなT中君も倒れるほどの事情もありまして、当ブログ管理人は職場等の雑談の中でもイラストが描けるとはあまり公言しておりません。もちろんネット上でイラストレーターを名乗ることもありません。

M子
まその方が安牌ですよね。イラスト描けるっていうと、絶対「紙に何か描いて~」を求められますし、もちろんネット上でも安易にイラスト描けるって言うべきじゃないです。

K林教授
なんですが、最近ちょっと自分のイラスト作成能力に自信を持てた出来事がありまして。

M子
はいはい、それはどんな?

K林教授
実はこの前、当ブログで初のミステリー作品を公開したんですが、その製作過程で当ブログのいつメン以外にもう一人、新キャラを出さねばならなかったんです。

M子
へー。つまり『K林教授』『M子』『T中』以外にもう一人追加のキャラ絵を作る必要があったってことですよね。

K林教授
そう。で、その新キャラの設定が、F嶺って名前の高飛車なお嬢様だったんですが、ちゃんと狙い通りに描けるかどうか不安だったんです。なにせ既にシナリオは高飛車お嬢様キャラで出来上がってますんで、絶対にイラストはそれに合わせて作らなければなりません。

M子
はいはい、イラストに合わせてキャラを変えるっていうのが不可能な状況であったと。

K林教授
そして、その絶対に設定通りのキャラを描かなければならないというプレッシャーの中で誕生したのがコチラ。

F嶺
この通り、当ブログ管理人は完全な高飛車お嬢様キャラを描き上げることに成功したのですわ。

M子
おー--。すげー、完全に高飛車お嬢様だー。

K林教授
じゃろじゃろ? 割と狙い通りに描けてるっしょ? 我、天才ぞ? 天才ぞ?

F嶺
教授は天才ですわ! これは紛れもなくイラストレーターを名乗ってもいい実力でしてよ!

K林教授
はっはっは。そんなに褒められると照れるなぁ。

M子
まあまあ、私も上手いと思いますよ。教授、ここは謙遜なさらず自分はイラストが描けると胸を張って言うべきです。

F嶺
そうですわ! 教授は列記としたイラストレーターですわ!

K林教授
よし。教授はイラストが描ける。描けるぞい。今日も一日頑張るぞい。

F嶺
やっふ~! これからはtwitterのプロフィール欄に『趣味イラスト製作』って書いてやりますわ~!

M子
おうおう、書いたれ書いたれ! Pixivも開設したれー!

K林教授
はっはっは。大変に気分がよいぞい。今宵は宴じゃー、酒をもってまいれー。

T中
はっ! 私は一体!

F嶺
あ。T中さんが目を覚ましましたわ。

T中
誰!? 新キャラ!?

F嶺
新T中です! これからはわたくしがT中となります!

T中
うるせえ殴んぞ。

F嶺
あああああああああん! これがT中さんに殴られる喜びぃぃぃ!

M子
え、F嶺君、君はそういうタイプなのか。

T中
ついでにM子先輩もなぐっとこ。

M子
ああああああああ!! どうしてえええええええええ!!

T中
というわけで本日の記事はこれにて終了です。当ブログ管理人はイラストを「描ける」という結果になりました。

K林教授
(すごい強引に纏めた。さっきまで泡を吹いて倒れていたのに)

M子
新キャラF嶺の活躍が見たい方は下の記事を読んでみてくださーい。

おしまい

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある