K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」

T中
はーい。四コマ短歌のお時間です。解説お願いしまーす。

K林教授
どうも、今回の短歌を作りましたK林教授です。

T中
お。いつもの文士M子先生じゃないパターンですね。これは一風変わった短歌が見れるか~?

K林教授
ははは。どうでしょうか。K林作の短歌はコチラです。


バグですか?

はい解りました

今行きます

そっちに布団

敷いていいすか


T中
……プログラマー短歌ですね。

K林教授
詳しくは続きを読むをクリック。

K林教授
さて本短歌の解説ですが、意味は読んだ通りです。職場でバグが発生して休日のプログラマーが電話で呼び出されるわけですが、その時の眠さたるや職場に布団を敷きたいくらいだ――というわけです。

T中
なるほど。確かに四コマ漫画でも凄く眠そうな教授が4コマ目に描かれていますね。

↑4コマ目のとても眠そうなK林教授。電話口ではM子が早口でまくしたてている。途中でバグをT中のせいにしようとしてT中に怒られているぞ。

K林教授
はい。今回は4コマも自信作です。というより、今回は4コマありきの短歌ですね。どのコマも好きですが、2コマ目の流れるような会話シーンも好きです。

↑2コマ目の会話シーン。長年コンビを組むM子とT中が流れるように会話する。二人の困ったような表情もいい感じである。

T中
ははは。妙にリアル感のあるゲーム制作現場の会話が繰り広げられていますね。ゲーム中の選択肢の内容を変更したらエラーが出たが、シナリオとの矛盾が出るのでどうしてもこの変更を通したい。納期もあるのですぐにエラーを直したく、休みのプログラマーさんを呼ぶしかない――という状況です。

K林教授
ちなみに半分実話です。実はわたくしゲーム制作サークル「K林なんでもゼミナール」のプログラミング担当をしておりまして、ミステリーゲームを作っているんですけど、推理選択肢を一つ増やすと何故かゲームがフリーズし、かなり焦りました。

T中
そうなっちゃうとプログラマーの人を呼ぶしかないっすよね。JavaScriptのコードがなんだという話は、素人には解らない世界ですから。

K林教授
そして私が呼び出される3コマ目に繋がります。画像コチラ。

↑3コマ目のK林教授。布団も被らずに眠っている教授の元でスマートフォンが鳴り響く。部屋にはゲーム機やパソコン、ペンタブレットもあるので、この人には何かクリエイティブな趣味があるのだろうか。しかし教授。その大胆な恰好は……。

T中
・・・。

K林教授
・・・。

T中
・・・教授。

K林教授
・・・はい。

T中
構図がエロくないすか。お尻描きすぎです。

K林教授
狙いました。「いいね」もらえるかなって。

T中
邪悪な試み~。ちなみに現在、当ブログの「いいね(星マーク)」の平均は5~6程度。Xの「いいね」は1~2。大体いつも同じ人から「いいね」を貰っております。果たして教授の大胆グラビアカットによって「いいね」は増えるのでしょうか。こうご期待です。

K林教授
地味にPS5やWacomタブレットが描かれている所も評価して欲しいです。更にノートPCは一貫してSurfaceLaptop。私はSureface以外のPCを使いません!

T中
教授のグラビア、そして、小物への拘り。今回は短歌というより漫画ですね!

K林教授
そうじゃあ! 世は漫画の時代じゃ! 小説じゃなくて漫画描くぞ! うおおおおお!!

prrrrr.prrrrrrrrrrr.

T中
あ。教授、電話鳴ってますよ。

K林教授
はいはい。出ます。もしもしK林ですけど。

M子
もしもしM子です。「名探偵T中の事件簿」の2作目についてですが、プログラム的に実現して欲しい機能をテキストにまとめたのでメール送りました。出来るかどうかすぐ回答が欲しいので、すぐ読んでください。

K林教授
は、はい。

M子
あと2作目ですが、シナリオが10万文字クラスになります。これまで教授はプログラムのみの担当でしたが、次回からT中君と一緒に組み込み系もやって欲しいです。今度レクチャーしますので、都合のいい日程教えてください。

K林教授
ええと、では明日の午後でお願いします。

M子
了解です。あと、一作目を作り終えて、BGM収集が重要だと解りました。次回からBGM収集係という役職を設けますので、K林さんはそこに就任してください。主な役目はネットのフリーBGMを集めて、そのジャンル分けと著作権チェックなどです。やり方は貴方に任せます。

K林教授
お、音楽は先生が集めればいいのでは? 拘りの演出なんでしょ~う?

M子
私はシナリオに命を懸けていますので他の仕事は出来ません。

K林教授
なにぃ~? シナリオ担当は他の仕事をしなくていい~? シナリオ作るのがそんなに偉いか~~!

M子
シナリオがないとゲームは始まりません。ではプログラムの要望の件と、組み込みレクチャーの件、あとBGM収集係り就任の件、よろしくお願いします。エビデンス残すためにメール送りますので、すぐ返信ください。以上です。

K林教授
あ、ちょ。ま。

ツー。ツー。ツー。

K林教授
なぁにが文士M子じゃあああああああああい! このパワハラ上司めええい!

T中
ハハハ。当ブログのゲーム制作部におけるM子先輩の権力は絶大です。

K林教授
ってゆうか、私がイラストも描いとるから、シナリオ以外ほぼ私がやっとるやないかーーい!

T中
それは確かに。うちのゲーム作品は教授の頑張りで出来てますよね。

K林教授
そんな私の努力によって出来上がった作品がコチラァ! みんな遊んでみてねぇい!

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

―――
――

T中
というわけで、今回の記事はここまでとなります。最後に一言だけ訂正を入れて終わりにしましょうか。

K林教授
はい。え? 訂正ってなに?

T中
当ブログ、および当ブログのゲーム制作部である「K林なんでもゼミナール」は、K林教授と、文士M子先生、そして私T中、という3人のキャラクターでお送りしていますが。

K林教授
・・・。

T中
実際は生涯孤独の夢無し金無し希望無しのバツイチ男性が一人で運営しております。よって、K林教授がM子先輩にパワハラされているという事実はありませんし、そもそもゲームもブログも一人で作ってます。以上。

K林教授
こらぁ! 夢を壊すようなことを言ってはいけない

T中
一番夢見てるのは自分ですからね! ハハッ!

K林教授
悲しいツッコミだ! だが事実である! 今回の記事はこれに終了! ばいばい!

おしまい。

他にも読んで見てね。おすすめ記事↓

 

 

 

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある