K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

T中
こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。

M子
はいはい。当ブログの短歌を監修しております文士M子です。しかし、今回は短歌解説の前にまずはこちらのショート動画を御覧ください。

T中
え? ショート動画?

M子
短い動画なので最後まで見てください。特に見ていただきたいのは動画の後半のギャグです。

T中
こ、これは!?

M子
こちらはお笑い芸人『怪奇!YesどんぐりRPG』の『どんぐりたけし』さんのギャグ、『いてざ』である!!

T中
なんなんだこの独特のギャグは!? 癖になる! 癖になるぞおおお! 何回でもリピートしたくなるぞおおお!

M子
さて『いてざ』ギャグを見てもらったところで、その上でコチラの四コマ漫画、そして短歌をご覧ください。


仲良しの

友とギャグする

マイブーム

ツッコミ要らずの

射手座の日かな


T中
いてざギャグ四コマだあああ!! 私とM子先輩が「いてざ」をかましているぞおおお!!

M子
詳しくは続きを読むをクリック。

M子
というわけで、今回の短歌はお笑い芸人『怪奇!YesどんぐりRPG』の『どんぐりたけし』さんのギャグからインスピレーションを受けたギャグ短歌となっております。

T中
なるほど。この『いてざ』ギャグが文士M子先生のマイブームというわけですね。

M子
そのとーり! 私はあのショート動画を見て以来、友達と『いてざ』をやりまくっている! それこそ『痛い』というワードがすべてギャグの前フリに聞こえるくらい『いてざ』ギャグをやりまくっている!

T中
ははは。中毒性ありますからね。気持ちは大いに解ります。

M子
そう、このギャグには中毒性がある。ギャグの演者は『い』と『て』をゆっくりと発音し、あえて人をモヤモヤとさせる時間を作る。そのモヤモヤを『ざ』の発音と射手座のポーズによって一瞬で解消し、同時にそのシュールさとくだらなさを理解させ、笑いを生み出す。

T中
素晴らしいギャグですよね。この緊張と緩和は『なかやまきんに君』のギャグ『アーノルド・シュワルツェネッガー』を彷彿とさせます。『アーノルドシュワルツ』までの棒読みで溜めを作って、『ツェネッガー』の部分だけめちゃめちゃ発音をよくして笑いにする、なかやまきんに君の代表的なギャグです。

M子
そうだな。確かに『アーノルド・シュワルツェネッガー』も中毒性のあるギャグだ。しかし、この『いてざ』ギャグには他のギャグにはない唯一の特徴がある。

T中
唯一の特徴? なんです?

M子
ああ、それはこの『いてざ』ギャグは一発ギャグでありながら、我々恥ずかしがり屋な一般人でも簡単にマネできるということだ。

T中
え? 簡単にマネできる?

M子
そうだ。私達一般人は普段一発ギャグなんてしないし、比較的簡単そうに見えるなかやまきんに君の『アーノルド・シュワルツェネッガー』ギャグでも、いざ改めて自分がやるとなると、恥ずかしく感じるだろう? 『アーノルドシュワルツ』の部分で、しっかり溜めを作らないといけないし、『ツェネッガー』の発音も頑張らないといけないし。一般人にとって一発ギャグは簡単にできるものではないのだ。

T中
そうですね。確かに友達同士の間でも改めてギャグをするとなると、恥ずかしかったり、そもそもギャグ自体が難しかったりで、やりにくいかもしれません。

M子
しかし! この『どんぐりたけし』さんの『いてざ』ギャグであれば、恥ずかしがり屋な我々でも容易にマネが可能なのだ! 何故なら、このギャグは痛がるフリをした後に『い・て・ざ』と順番に発音すればいいだけだから!

T中
本当だ! よく考えればこのギャグめちゃめちゃ簡単だ! 誰でもマネ出来ますね!

M子
更に『ざ』の発音の時に皆で一斉に射手座のポーズをするから、皆でやってる感があって盛り上がる! これなら一発ギャグといえども全然恥ずかしくない!

T中
おおおおお!  『いてざ』ギャグはいいこと尽くしだ!

M子
つまり『いてざ』ギャグは『面白い・簡単・恥ずかしくない』の三拍子が揃った最強ギャグなのだあああああ!!

T中
いえええい! 最強ギャグだああああああああ!!


ーーー

ーー

M子
とうことで、この『いてざ』ギャグが私のマイブームなわけです。解ってくれたかな、T中君。

T中
ええ。素晴らしいギャグですね。マイブームになるのもわかります。

M子
そうだろうそうだろうーーって、あいてててて。喋りすぎて舌噛んだ。

T中
え? だ、大丈夫ですか。M子先輩。

M子
いてててて。い。

T中
大変です。口内を切ったなら早く水ですすがないと。

M子
いてててて。い。

M子
(気づいて気付いて~、これはギャグのフリだよ~)

K林教授
お。どうかしたのかM子君?

T中
あ、教授大変なんです。M子先輩が舌を噛んじゃったみたいで。

M子
い。

T中
『い』としか言えなくなっちゃったんですよね。

K林教授
重症ね! 救急車を呼ぶわ!

M子
いや、射手座ギャグさせんかぁぁぁぁい!

K林教授
ぎゃあああ。M子君が怒ったぁぁあぁぁ!

T中
教授! こういう時はこうです! ご!

K林教授
め!

T中
す!

M子
いや、謝るんとちゃうんかあああああい!

T中
では皆さん、良い感じにオチになりましたので、次回の記事で会いましょう。さよなら、さよならー。

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある