K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

はてなブログ特別お題「2023年にやりたいこと」


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

K林教授
はい。はてなブログ公式お題「2023年やりたいこと」を議論する会です。みなさん意見を出し合って。

T中
(何の前触れもなくいきなり始まったなおい)

M子
はいはいはーい。旅行とかしたいでーす! 温泉入りたいでーす!

K林教授
いいですねえ。草津温泉の湯畑とか行ってみたいです。ほか。

T中
はい。ハーフマラソンチャレンジ。

K林教授
それもいいですねえ。何気にランニング続けてますからねえ。週に1,2回。下記事参照。

kbayashizemi.hatenablog.com

K林教授
はいほかに何かありますかー?

M子
雨の日にカフェでカプチーノを飲みながら読書。

K林教授
うむうむ。そういう日常も送ってみたい。2022年は全然読書してなかったからねえ。ほか。

T中
スキー。スノボ。ボクシング。バドミントン。サッカー。

K林教授
相変わらずT中君はスポーツマンだなぁ。まあ2023年はスポーツの年にするのもいですねえ。

M子
やりたいことがたくさんで迷いますなぁ。

T中
ええ、ええ。来年こそはいい年にしたいものです。

K林教授
突然ですがここでクーイズ! どおおおん!

問題:次の内、K林教授が2023年に本気でやりたいと思っているのはどれ?

回答チェック
回答して正解だったら進めてね


M子
うおおおクイズ来たあああ! 正解はどれだああ!

T中
うーん。選択肢1から4まで試しましたが全て外れのようです。正解は一体どれなんだ~?

K林教授
正解は5番に決まっとるやろがーい! いい加減ミステリーゲーム作るんじゃーい!

M子
うわあああ! 教授! そうですよねえ! だいぶ前から作るって言ってましたよね! 名探偵M子の事件簿!

T中
そういえば言ってましたよね。(M子さんが主人公だとは思いませんが)

K林教授
言ってました。もういい加減今年こそ、てか1月中には絶対ミステリーゲームを作って公開します。(ええもちろん、M子君は事件を巻き起こす役であって、探偵側ではありません)

T中
しかし、となるとですよ教授。このブログ内でノベルゲーム的なシステムを構築するとなると、色々とプログラムを頑張らないといけないと思うんですが。その辺はクリアしてるんですか?

M子
そうですよ! 完璧なプログラムを仕上げてください! 名探偵M子はJavaScriptなしでは動きませんからね!

T中
すでにノベルゲームのベースは出来てますものね。下記事参照。

kbayashizemi.hatenablog.com

M子
ふむふむ。私たちの活躍がノベルゲーム形式になった素晴らしいシステムですな。これをベースにミステリーゲームシステムを乗っけるということですね。

K林教授
えー。では、ここで新システムを発表します。

M子
期待。

T中
私も期待します。教授って普段はぐーたらだけど、プログラムだけはいいの組むからなぁ。

K林教授
新システムは、えーコチラです。はい。すでに吹き出しで会話していると思いますので、この吹き出し会話システムを採用し、ミステリーゲームを作成します。

M子
・・・ん?

T中
・・・それってつまり?

問題:へっぽこプログラマーK林が、はてなブログ内でノベルゲームシステム構築を諦めた理由はどれ?

回答チェック
回答して正解だったら進めてね


M子
うおおお! 再びクイズ来たあああ! どれだ! どれが正解なんだー!

T中
(・・・全ての選択肢を押してみましたが、全部正解だそうです。)

K林教授
とまあ色々な理由があって、例のノベルゲームシステムは諦めたわけです。

T中
えー察するにですが、最近導入したこのクイズシステムはノベルゲームシステムの代わりということですか。

K林教授
そのとーり。もう吹き出し会話でストーリを進めて、探偵役の推理シーンだけ選択肢を提示すれば、それでミステリーゲームを名乗れるだろうと判断したである。

T中
え、ええ。確かにまあ、選択肢と回答ボタンがあるだけでゲームっぽくはなりますよね。

K林教授
うむ。もう私は諦めの境地である。

T中
(諦めるなよへっぽこプログラマー

K林教授
しかし! 私が開発したのはこの選択肢式クイズシステムだけではない!

T中
え? 他にもあるんですか?

K林教授
では新システムその2は発表します。どうぞ。

問題:当ブログのタイトルは『K林〇〇〇〇ゼミナール』ですが、〇〇にあてはまる文字を答えよ。

回答チェック
回答してね


M子
うおおおおお! 選択肢じゃなくて自ら入力するタイプだーー! 正解はなんだぁ!? 一体、K林なにゼミナールなんだぁ!?

T中
皆様、正解の方は当ブログのタイトルバナーを見ればわかると思います。

K林教授
ちなみに、このシステムは平仮名とカタカナに対応してますので、どちらで入力してもらっても構いません。

T中
へー。すげー。表記揺れにも対応してるってことですね。

K林教授
そうです。ミステリーゲームで最後の証拠を突きつけるとき、微妙な表記方法の違いで不正解判定を出されると、ユーザー側も楽しくないだろうからね。

M子
考えられて作られておりますなぁ。名探偵M子も安心して推理を展開できるというものです。

T中
(だからM子さんが探偵役になるこわけがねー。M子さんは明らかに事件を巻き起こす側の人ー)

K林教授
というわけで当ブログの「2023年のやりたいこと」としましては、短編ミステリーゲームを1本記事として公開するということです。

T中
はい。とりあえず1本作ってアップロードしちゃいましょう。

K林教授
うむ、もう原稿は出来ているので、あとはシステムやら、画像やらを用意するだけである。

T中
おー。完成は近そうですね。

K林教授
そうじゃろう、そうじゃろう。楽しみに待っておれー。

M子
えー、ここで名探偵M子より重要なお知らせです。

K林教授

M子
先日の記事のクイズ内で、当ブログの一日あたりの平均アクセス数は4件であるとお伝えしましたが

T中
・・・

M子
正確には、当ブログの一日あたりの平均アクセス数は2件でした。誤った情報をお伝えしたことを、ここに謝罪いたします。

T中
おら、余計なこといってんじゃねえ。

M子
ひでぶ! 暴力反対!

K林教授
はははー、2人しか見てないのかー。え? それって私のPCと私のスマホじゃね?

T中
い、いえさすがに他の人にも見てもらってると思いますよ。なんだかんだ星もらってますし。

M子
読んでもらってる方、本当にありがとうございます。

K林教授
出来れば一日10件くらいは見てもらいてえ! もっとグーグルの検索にひっかかるようになりてえ!

M子
当ブログは管理人の自己満足と承認欲求によって運営されているのです。

T中
それではみなさん、今回の記事はここまで。さよなら、さよならー。

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある