K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

短歌四コマ「我が寝起きご照覧あれ」

T中
こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。

M子
はいはい。今回の短歌はこちらです。


朝日こそ

力の源

我が信仰

神よ我が寝起き

ご照覧あれい!


T中
こ、この短歌は! 当ブログにしては珍しく!

M子
ああそうさ。この短歌は当ブログにしては珍しい――

T中
ポジティブな短歌ですね!

M子
然り! ポジティブ短歌である!!

T中
うおおおお!! 読者の皆様はポジティブ短歌をご照覧だああああ!!

M子
ポジティブ解説が見たい方は続きを読むをクリック。

M子
はい、さっそくこの短歌の解説をするんですが、ぶっちゃけ特に解説するところはありません。文字面から伝わってくる状況、その力強さ、そしてポジティブさが全てです。

T中
お天道様に対して、自分の寝起きを見せてるだけですもんね。

M子
その通りだ。しかし、人間の身体というのは不思議なもので、どれほど苦しい夜を過ごしても、朝が来て朝日を浴びると自然と体調が回復する。私も悩みの多い人生で、眠れぬ夜を過ごすことは多いが、いつも朝日を浴びることで幾分か気分がマシになる。布団を眠りの神様だと思うなら、朝日はそれに対をなす神様であろう。

T中
はい。布団と同じくらい朝日は気持ちがいいものです。「ご照覧あれい」と言いたくなる気持ちもわかります。

M子
あ。ちなみに。その「ご照覧あれい」という言葉の元ネタについてだが。

T中
え? 「ご照覧あれい」って元ネタあるんですか?

M子
ある。実はこの言葉は「エルデンリング」というゲームに出てくるボスキャラがいうセリフなんだ。

T中
エルデンリングですか。有名なゲームですよね。

M子
ああ。エルデンリングは2022年のゲームオブザイヤーを受賞したゲームだ。件のセリフはゲーム中の序盤に出てくる大ボス「接ぎ木のゴドリック」が、自分の腕を切り落とし、切断した腕に竜の頭をくっつける時に言い放つ。

M子
「おお、強き竜よ…その力を、我に…父祖よ…ご照覧あれい!」

M子
とね。

T中
さらっと紹介していますが、自分の腕を斬り落として、そこに竜の頭をくっつけるとかいうグロシーンであります。プレイヤーとしてはご照覧どころではありません。

M子
確かにな。まあとかく私はこの「ご照覧あれい」というセリフが気に入り、自分の短歌に取り入れてみたというわけだ。元ネタよりも少々ポジティブな感じにしてね。

T中
はい。これからもポジティブ短歌で行きましょう。

M子
以上。今回の記事はおしまい! 次回のポジティブ短歌であいましょう!

T中
さよなら、さよなら~。

おしまい

おすすめ記事だよー

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある