K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

四コマ短歌「ミーハー」

K林教授
どうも、短歌四コマのお時間です。今回の短歌は「ミーハー」という題名でお送りします。短歌監修の文士M子先生、解説をよろしくお願いします。

M子
はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら。


浅知恵を

話して楽しき

昼休み

我らミーハー

話題がやまず


M子
えー、今回の短歌の解説ですが……。

K林教授
はい。解説よろしくお願いします。

M子
解説は特にありません。読んだ通りですし、四コマ漫画で全て伝わったかと思います。

K林教授
え、深い意味ないんですか。

M子
深い意味ないです。ミーハーってやつをそのまま短歌にしてみただけです。それよりも教授!

K林教授
は、はい。

M子
画力が上がりましたね! 驚きの2コマですよ! T中君と私! ハイクオリティーでお届けしているじゃないですか!

K林教授
あ。気付きました? 今回は教授、気合入れて描いてます。

M子
素晴らしいです! 特に二人のキャラの表情! これぞミーハーとでも言うべき憎らしくも楽し気なドヤ顔をしています!

K林教授
はっはっは。教授こだわりの表情です。更に二人の手にも注目してください。いつも私が描くデフォルメした丸い手に比べて、明らかに精度が上がっています。

M子
本当だ! 手も凄い! 教授の絵なのにちゃんと人間の五本指をしている!

K林教授
褒めるでない褒めるでない。

M子
褒めますよ! 相当練習したんですね! 教授! いえ画伯!

K林教授
いえ、練習はしてません。

M子
え?

K林教授
絵の練習なんて全くしてません。

M子
は、はい。ならどうやって上達を。

K林教授
イラストソフトに付属している3Dモデルで手の形を作って輪郭をほぼそのまま写し取りました。

M子
つまりそれって。

K林教授
当ブログのお絵かき担当のK林教授は! 自分の頭で手の構造を理解し描きだすことを諦め、ツールの力を借りて楽ちんに手を描きだすことに成功したのだ!!

M子
な・な・な・なんですってええええ!?

K林教授
ふははははは! 私が愚かだったよM子君! 手なんて3Dモデルを用意してそれをトレスすればいいだけなんだ! 自分で手の立体構造を考えて試行錯誤を繰り返す必要はなかったのだ!

M子
ひえええ! それはイラストを描く者としてアリなのかあああ!?

K林教授
えええい! 喚くんじゃない! 手を描くのに3Dモデルの力を借りるのはアリよりのアリじゃ! そんなことより文士M子先生は早く次の短歌を作って! 私が3Dモデルを使って、ハイクオリティ四コマを仕立て上げる!

M子
はーい! 短歌作りまーす!

K林教授
さあ私は更にツールの勉強をしないと! イラストソフトには更なる神機能があるかもしれん! よりよいイラストを作るためにイラストソフトのあらゆる機能を試すのだ! いざさらば!

M子
はーい、いざさらばー……。

M子
……。

M子
さぁてと、教授がいなくなったから、今思いついた短歌を首投稿しちゃおうっと。


絵描きさん

ツール駆使して

手を描くよ

あの手この手を

試しながらね


M子
くっくっく。これはダジャレ短歌である。上の句の『手を描くよ』の『手』は実際の人間の手のこと。下の句の『あの手この手』の『手』は手段という意味の手。

M子
つまり、絵描きが『手』を描くために、イラストソフトのツール機能の『あの手この手』を試すというダジャレである。

M子
いやぁなかなかどうして、短歌は31文字も使えるので本当にダジャレが作りやすい。私はどちらかというと17文字だけの俳句や川柳の方が好きなのだが、パッと思いついたものを詩にするだけなら、圧倒的に短歌の方がやりやすいな。

M子
さて、せっかく出来上がった短歌だが、さすがにダジャレ過ぎて趣を感じないので、これを四コマ漫画化するのはやめておこう。私ならもっと四コマに適したいい短歌が作れるはずだ。

M子
ではでは、今回の記事はこれにておしまいです。次回、更に進化したK林教授の四コマ短歌でお会いしましょう。さよなら、さよならー。

↓過去の短歌四コマシリーズはこちらから

おすすめ記事はこちら

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

kbayashizemi.hatenablog.com

 

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある