K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】

K林教授本記事は大長編の旅行記事です。全編通して面白く書いたつもりですが、いかせん文量が多いので、よっぽど時間がある時に読むことをオススメいたします。 T中全部で約20,000文字ですからね。短編小説並みの長さがあります。平均的な読書スピードであれ…

短歌「ポエム精神の否定と肯定」

ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。こちらK林なんでもゼミナールの短歌四コマ部です。今週も四コマ漫画で短歌やっていきましょう。では解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはいお願いします。今回はなんと二作続けてのご紹介となりま…

【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」

ランキング参加中漫画ブログ T中はーい。四コマ短歌のお時間です。解説お願いしまーす。 K林教授どうも、今回の短歌を作りましたK林教授です。 T中お。いつもの文士M子先生じゃないパターンですね。これは一風変わった短歌が見れるか~? K林教授ははは。ど…

【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」

ランキング参加中漫画ブログ T中はい短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生、お願いします。 M子どうも当ブログの短歌解説担当の文士M子です。しかし、今回の私はただの文士M子ではありません。 T中はあ。と言いますと? M子今回の私はMr.尖り文士M子…

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。

当機能【おすすめ記事テーブル生成機VER3.0~はてなブログなら最新記事取得機能つき~】はどなたでもご自由にお使いいただけます。 生成したHTMLを自身のサイトに貼り付けることに関して、使用許可の申請等は必要ありませんので、ご自由にお使いください。 …

【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはい。当ブログの短歌を監修しております文士M子です。しかし、今回は短歌解説の前にまずはこちらのショート動画を御覧ください。 T中…

短歌四コマ「悪役の矜持」

function buttonClick(obj){ let elements = document.getElementsByName(obj.id); let len = elements.length; let checkValue = ''; for (let i = 0; i ランキング参加中漫画ブログ K林教授こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしく…

短歌四コマ「我が寝起きご照覧あれ」

ランキング参加中漫画ブログ T中こんにちは。短歌四コマのお時間です。解説の文士M子先生よろしくお願いします。 M子はいはい。今回の短歌はこちらです。 朝日こそ 力の源 我が信仰 神よ我が寝起き ご照覧あれい! T中こ、この短歌は! 当ブログにしては珍し…

短歌四コマ「文士の谷底」

T中こんにちは、短歌四コマのお時間です。さて今回の短歌は今までと趣向を変えて、日常のワンシーンを詠んだ歌ではなく、少し内容が難しい尖った短歌となっております。短歌監修の文士M子先生よろしくお願いします。 M子文士M子です。よろしくお願いします。…

【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】

ランキング参加中漫画ブログ ランキング参加中漫画ブログ M子どうも、当ブログの短歌監修をしております文士Mです。今週も短歌四コマのお時間がやってきました。えー今回の短歌のテーマは「糖分補給の選択肢」ということですが。なんと、今回の短歌を作った…

短歌四コマ「秋と缶コーヒー」

K林教授どうも短歌四コマのお時間です。今回のテーマは「秋と缶コーヒー」。当ブログ短歌監修の文士M子先生、よろしくお願いします。 T中あ、今回の短歌を作ったのはM子先輩ではなく私です。缶コーヒー大好き同好会会長のT中です。 K林教授なに!? 缶コーヒ…

四コマ短歌「ミーハー」

K林教授どうも、短歌四コマのお時間です。今回の短歌は「ミーハー」という題名でお送りします。短歌監修の文士M子先生、解説をよろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら…

短歌四コマ「栞のない読書」

K林教授どうも、短歌四コマのお時間です。今回の短歌は「栞のない読書」という題名でお送りします。短歌監修の文士M子先生、解説をよろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこ…

通勤短歌「カードキー」

K林教授はいK林画伯です。今回は短歌四コマ描きました。短歌監修の文士M子先生に解説を聞こうと思います。M子先生よろしくお願いします。 M子はい当四コマシリーズの短歌・俳句作成を担当しております文士M子です。早速ですが今回の短歌はこちら。 カードキ…

【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる

今週のお題「急に寒いやん」 K林教授どうも鍋マスターのK林です。今年も鍋シーズン開幕しましたので、鍋記事を投稿したいと思います。 T中うーん、もうそんな季節ですかー。最近急に寒くなってきましたからねー。さて、シーズン一発目の今回はどんな鍋なんで…

【下総中山「麺やシバケン」】ラーメンレビュー(みそきん有)【博多一幸舎豚骨ラーメン】

K林教授どうもこんにちは。本日はラーメンマスターの私が最近食べておいしかったラーメンを紹介します。 T中神ラーメン期待です。 K林教授まずはコチラ! 下総中山駅の目の前にあるラーメン店「麺やシバケン」!! T中おおおお! 美味しそう! チャーシュー…

新作ミステリゲーム『名探偵T中の事件簿 土曜朝ルーティン事件~M子リュックサックの謎~』公開

PCミステリーゲーム『名探偵T中の事件簿』遂に公開。ゲーム専用サイト『K林なんでもゼミナールのゲーム館』も公開。

【バッチファイルで作業準備】任意のフォルダ、ファイル、ウェブサイト、エクセルファイル、その他アプリなどなどを一気に起動し、5秒だけ応援メッセージを表示してくれるプログラム

前置き 作業環境を一気に整えるプログラム本体 ちょっとだけ解説 ①~⑥ startコマンドとパスの組み合わせ ⑦timeout /t 〇 で〇秒待ち >nul は文字を画面に表示しない 前置き はいこんにちは。最近ノベルゲーム製作をしていて、あっちこっちのファイルやアプリ…

【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ

K林教授いやー、世間はお盆休み真っただ中。仕事も学校もない幸せな日々が続きますよなぁ。 M子そうですねえ。こういう仕事も学校もない幸せな日は、家の中でだらだら過ごすに限りますねぇ。 K林教授はい。外は暑いので家の中でだらだら過ごすのが一番です。…

【すき家ランキング】管理人の好きなすき家メニューベスト3

K林教授どうも。最近仕事帰りは毎日すき家で晩御飯を食べています。K林教授です。 T中え。教授、毎日すき家生活してんすか。飽きませんか。 K林教授飽きぬ。むしろ食生活が安定して健康になっていく一方。 T中健康になれるのならとてもいいことです。 K林教…

久々に絵を描きました。当ブログキャラの立ち絵です。

K林教授はいこんばんは。本日は久しぶりに教授、絵を描いてみましたのでお披露目したいと思います。 T中はいはい久しぶりのペンタブ教授ですね。神絵期待です。なおペンタブ教授のイラスト製作能力に関しては以下記事参照。 K林教授では、満を持して、私がこ…

【詩の降り注ぐ場所】俳人能村登四郎の句碑を実際に訪れて、自分も一句詠んでみた。【国府台陸上競技場】

『詩の降り注ぐ場所』を読んでとある俳句と出会い、感激を受けました。その俳句の句碑が市川市の国府台陸上競技場にあるそうなので、実際に句碑を訪れてみました。そして僭越ながら私も一句詠んでみました。

人生で初めてプロ野球を観戦しました。

T中(2023年6月9日金曜日、天気は梅雨真っ盛りの曇り空。今にも雨が降り出しそうな雰囲気で、空気もじめじめとしていますが、そんな陰鬱な空模様とは対照的に、珍しく当ブログ管理人、もとい私の心は舞い上がっていた。) ↑K林ゼミ一行が訪れた駐車場。空に…

【みそきん】最近食べたラーメン集【食べたい】

M子えー。2023年5月中旬、世間では大人気ユーチューバーのHIKAKINさんが開発したカップ麺「みそきん」が大流行しております。多くのインフルエンサーの方がレビュー動画やSNSなどで「みそきん」の美味しさを絶賛しておられますので、このブームに乗っかって…

【長編1万字記事】滋賀県米原駅から東京駅まで在来線で帰るとどの辺でくたびれるのか。

M子(2023年5月6日土曜日。GWも終盤、昨日は何やら北陸辺りで大きな地震があったようだが、幸いにも当ブログ管理人は実家の滋賀県へと帰省中。何一つ地震の影響を受けることのなかった管理人は、当初の予定通り、月曜の仕事に向けて東京の我が家へと帰…

はてなブログお題「思いつく限りの無駄な行為」

お題「思いつく限りの無駄な行為」 K林教授今日ははてなブログにできた新しいお題システムを使って「思いつく限りの無駄な行為」というお題について答えて行こうと思う。 T中はいはい。「思いつく限り無駄な行為」ですね。 K林教授このお題を聞いてパッと思…

【推しラーメン】千葉県にも来来亭は存在する

K林教授2023年4月某日。千葉県に咲いた桜は連日の雨で例年よりも早めに散ったような気がする今日この頃、我々K林なんでもゼミナールはとある伝説のラーメン店が千葉県にも存在するという噂を聞きつけ、早速その伝説のラーメン店とやらを調査することにした。…

【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

T中今日は私が日常生活の中で拘りを発揮し、似たような意味だけどあえて使い分けている言葉集を紹介しようと思います。 M子ふむ。T中君が使い分けている言葉集か。ちょっと楽しみだな。知りたい。 T中では気になっている貴方に早速その1。 1.作業 or 仕事…

果たして当ブログ管理人はイラストが「描ける」レベルなのか

今週のお題「かける」 K林教授本日ははてなブログ公式お題「かける」についてです。 M子へー、今回の公式お題は不思議なテーマですね。「かける」って「描ける」とか「書ける」とか、走るって意味の「駆ける」とかでもいいんですよね。 T中あと掛け算の「×」…

【第3回市川市猫調査】 国府台駅から江戸川沿いの河川敷を歩いてみる編

市川市国府台駅から江戸川沿いの河川敷を歩いて、野良猫と何匹であるか調査しましたー。今回はシリーズ初の複数匹の猫と出会えました。

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある