K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

短歌四コマ「秋と缶コーヒー」

K林教授
どうも短歌四コマのお時間です。今回のテーマは「秋と缶コーヒー」。当ブログ短歌監修の文士M子先生、よろしくお願いします。

T中
あ、今回の短歌を作ったのはM子先輩ではなく私です。缶コーヒー大好き同好会会長のT中です。

K林教授
なに!? 缶コーヒー大好き同好会のT中君だと!? では解説をよろしくお願いします!

T中
はいはい。では今回の短歌はこちらです。


秋到来

ホットかアイスか

決めるのは

喉の渇きと

缶の温度だ


T中
詳しくは続きを読むをクリック

T中
では、この短歌の意味を解説していきます。

K林教授
よろしくお願いしまーす。

T中
えーまず、この短歌が想定している季節は秋ですね。特に秋のはじめ、夏を抜けたばかりで少しだけ肌寒さを感じるような時期です。

K林教授
なるほど。つまり「秋到来」の時期ですね。

T中
そうです。「秋到来」の時期です。この時期ってちょうどコンビニの缶飲料コーナーに「あったか~い」が出始めるんですよね。今回はそんな「秋到来」の時期の「缶コーヒーのホットとアイスの選び方」に着目して短歌を作ってみました。

K林教授
はあ。秋到来の時期の缶コーヒーのホットかアイスの選び方ですか。果たしてそこに、どんな基準があるのか。私気になります。

T中
説明いたします。まず、通常の時期なら缶コーヒーのアイスかホットを選ぶ基準って単純に「今自分が暑いと感じるか寒いと感じるか」だと思うんですよね。夏は暑いからアイス、冬は寒いからホットって感じです。春なら冬の寒さが残る日であればホット、ぽかぽか陽気の日ならアイスって感じですね。

K林教授
ふむふむ確かに。私も缶コーヒー大好きですが、暑ければアイス、寒ければホットと。単純に決めていると思います。

T中
でしょう? しかし、「秋到来」の時期に限ってはその基準が変わるのです。何故なら、秋の初めは「特別暑いわけじゃないけど乾燥で喉は渇いているから冷たいものが飲みたい」という気持ちと「でも肌寒むさを感じるから温かいものも飲みたい」という気持ちが同時に発生するからです。

K林教授
なるほど。暑くはないけど喉が渇いているからアイス。でも肌寒いからホットも飲みたい。秋には特有の悩みどころが生まれるわけですね。

T中
その通りです。そして迷った末にホットを手に取ろうとしたら、「店員さん設定温度間違えてんじゃね」と思うほど缶が熱いことがよくあります。季節が冬ならこの熱さがありがたいのですが、少し肌寒い程度の秋にはまだこの熱さは要りません。

T中
つまり、「秋到来」の時期に缶コーヒーのホットかアイスか選ぶ基準となるのは、乾燥による「喉の渇き」と加熱器の設定による「缶の温度」なのです! この短歌が表現しているのはまさにそこなのです!

K林教授
なるほどぉう! 素晴らしい! 素晴らしいぞT中君! 缶コーヒー大好き同好会会長ならではの短歌である!

T中
ははは。褒めていただいてとても嬉しいです。教授も缶コーヒー好きだから伝わると思ったんです。

K林教授
如何にも! 私も缶コーヒー大好きである! 故に缶コーヒー短歌も大好きである!

T中
いえーい。ちなみに過去の教授の缶コーヒー好きが垣間見える記事はこちらです。特にミステリーゲームの方はトリックの鍵になってるので必見。

 

  

K林教授
では今回の記事はこの辺にしておくか。

T中
いえちょっと待ってください教授。

K林教授
ん? まだ何かあるのかね。

T中
え、ええ。私、この四コマ漫画を見て思ったことがあるのですが。

K林教授
む? 四コマ漫画の方かね? よく描けているだろう?

T中
ええ、上手いですよね。秋っぽい背景がいいですし、4コマ目のミニキャラも非常に可愛く描けています。

K林教授
うむ。私もミニキャラに関しては気に入っている。アクリルキーホルダーにしたいくらいである。

T中
確かに、アクリルキーホルダーが似合いそうなミニキャラですよね。しかし教授、私が言いたいのは3コマ目です。3コマ目に注目して下さい。

↑T中の主張する問題の3コマ目

K林教授
なに。私が驚いて腰を抜かしているシーンであるが、何か違和感があるかね?

T中
……教授、自分のスタイルめちゃめちゃよく描いてません? 足、長すぎじゃありません?

K林教授
……。

T中
……。

K林教授
ば、ばれた?

T中
ばれてますよ! 教授、神スタイルになってるじゃないですか! 腰抜かしてギャグっぽく描いてると見せかけて脚を長く描いてるのバレバレですよ! しかもファッションも秋っぽくていい感じですし!

K林教授
ははは。今回の四コマは教授こだわりの秋ファッション、そして7.5等身モデルスタイルでお届けしております!

T中
次回は私も神スタイル神ファッションで描いてください! いつもの赤ジャージ姿ではなく!

↑T中のいつもの赤ジャージ姿! クオリティの差が激しいぞ!

K林教授
す、すまぬ。確かにクオリティに差があるな。次回はちゃんとT中君も神スタイル神ジャージで描こう。では今回の記事はこの辺で。それではさよなら、さよならー。

T中
結局ジャージかーい。さよならでーす。

kbayashizemi.hatenablog.com

キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある