K林なんでもゼミナール

K林ゼミの愉快な日常をお届けします


記事は下にあります↓ 
下にスライドしてね。


最新記事
【大長編20,000文字記事】Kゼミが行く、名古屋焼肉旅行!【もはや短編小説】
短歌「ポエム精神の否定と肯定」
【パワハラ】四コマ短歌「バグ発生」
【尖り大爆発】短歌四コマ「尖りとは」
はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】を公開しました。
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」
短歌四コマ「悪役の矜持」

新作ノベルゲーム↓ クリックですぐに遊べるよ!

バナー

短歌四コマ漫画シリーズ↓ クリックで読めるよ!

バナー
おすすめ短歌
短歌四コマ「文士の谷底」
【大議論勃発】短歌四コマ「糖分補給の選択肢」【現代のソクラテス降臨か】
短歌四コマ「栞のない読書」
【いてざギャグ解説】四コマ短歌「マイブームのギャグ」

面白雑談シリーズ!↓ どの記事でも気軽に読んでね!

バナー
おすすめ記事
【豚バラかつお豆乳鍋】寒くなって来たので鍋食べる
【エビ餃子】夏なので手作り餃子作ったよ
【闇深】日常生活の中で私が拘って使い分けている言葉集

はてなブログ便利ツール【最新記事取得機能つき! おすすめ記事テーブル生成機VER3.0】

紅茶って味しますか?~好きなお茶について~

えーいきなりですが、実はなんと私ですね、一時期紅茶を淹れる趣味がありました。

え? ホントにいきなりですね。紅茶ですか。

ええ紅茶です。はい写真ドーン。こんな感じ。

f:id:KbayashiZemi:20210913230220j:plain

おー。なんだかお洒落で本格的なティーカップですね。もちろん紅茶も美味しそうです。

これがですね、市川駅内の百貨店で購入したAfternoonTeaっていうブランドの、一つ2000円くらいするティーカップでして、非常に見た目も美しく繊細で、私も大変重宝していたティーカップなのであります。

はいはい。高級お気に入りティーカップなんですね。

そしてこちらがティーポットです。熱いお湯の中で茶葉が舞い上がる様子をご覧ください。

f:id:KbayashiZemi:20210913231326j:plain

へー。これって、茶葉がティーポットの中で揺れ動く、いわゆるジャンピングって奴ですよね。綺麗に撮れてるじゃないですか。

じゃろう? 紅茶って淹れてる時が楽しくて、一時期はおやつタイムのたびに、このお気に入りティーセットで紅茶を淹れていたものだ。

いい趣味じゃないですか。それで、好きな茶葉の銘柄とか見つかったんですか?

うんうん。まあまあ、銘柄とか茶葉の種類とか、そういうのはひとまずおいといて。今日は私のお茶論について語ろうじゃないか。前置きが長くなるのも嫌だから、ひとまず続きを読むをクリックしてくれ。

はいはい。今回の記事はM子先輩のお茶論について、ですね。詳しくは続きを読むをクリックで。

・・・

・・

まあまあ。T中君、私のお茶論を披露する前に、ひとまず写真を見てくれよ。私も長年紅茶を淹れてきて、写真が溜まってるからさ。

はいはい。見させてもらいます。

f:id:KbayashiZemi:20210913232914j:plain

これが確か、2回目に淹れた時の紅茶。さっきよりも少し色が赤いだろう?

確かに。茶葉の種類が違うんですかね?

まあまあ。茶葉の種類とか銘柄とか、今はおいておいて。まずは写真を見てくれたまえ。

え、ええ。見ますけど。

f:id:KbayashiZemi:20210914001322j:plain

これが3回目に入れた紅茶。この時は確か高校時代の友人が家に訪ねてきてな。土産に菓子をもらったので、その時に淹れたのだ。

はいはい。美味しそうなクッキーです。それで、この紅茶の銘柄は? どんな香りがするんです? どんな味なんです?

いやいやまあまあ、T中君。今は銘柄とか味とか香りとかはおいておいて、写真をみてくれよ。

は、はあ。見ますけど。

f:id:KbayashiZemi:20210913234200j:plain

牛乳と一緒に蒸らして、ロイヤルミルクティーなんかにもしてみたのだ。

へー。オシャレー。それで、茶葉の種類は何を。

いやまあT中君。解る、君の言いたいことは解る。紅茶と聞けば、すぐに茶葉の種類だとか銘柄だとか、香りだとか口触りだとか飲みやすさだとか、そういう話をしたくなる、君の気持ちは多いに解る。

ええ。それで?

全て解った上で言いたい。言わせてほしい。

どうぞ。

紅茶ってどれも、味一緒じゃないですか? ぶっちゃけ、紅茶って全部、いい香りのしたお湯じゃないですか?

やっぱりかコノヤロ。本音言いやがったな、このバカ舌め。

だって! 私には解らないんだよ! 紅茶の味の違いが! 香りの違いが! 全然解らないんだよ! ピーチなんたらとか、ラベンダーなんとか、色んな種類の茶葉が入ったセットを買って、あの時の私は張り切って紅茶淹れてたけど、全部同じ味なんだよ!

全部、いい香りのしたお湯なんだよ!!

貴様、コロナか。

茶の味の判別ができなくてコロナ陽性なら日本国民の9割9分がコロナだよ! とっくに集団免疫ができてるレベルだよ!

ロイヤルミルクティーまで作るくらい凝っておいて、味の判別もできぬのか貴様は。

牛乳混ぜれば美味しくなるかなと思ったんだよ! 結果、美味しくならなかったよ! 手間暇かけて作ったけど、結局コンビニで売ってる午後の紅茶150円の方がよっぽど美味しいんだよ!

(・・・う、うん。まあ私も一応つっこんではいるけど、M子さんの気持ちは解らないでもない。紅茶の味が解らないと言う人は、一定数存在する)

最終的に私のお気に入りAfternoonTeaティーカップはこういう使い方になったよ!

f:id:KbayashiZemi:20210913235643j:plain

ええと、この紅茶の銘柄は。

りんごジュースだよ! 紙パックの! このティーカップに入れると見た目が綺麗で、美味しさ倍増だろう!?

た、確かにまあ、お洒落ではありますよね。ええ、いいティーカップの使い方だと思います。

もっと言うなら、私の好きなお茶はこっちだよ! 結局バカ舌の私はこれが一番好きなんだよ!

f:id:KbayashiZemi:20210914000655j:plain

ひええぇ。めちゃめちゃ美味しそうなメロンクリームソーダ

じゃろう? 市川駅前にある隠れ家的和菓子屋さんで撮った一枚である。奥に見えるあんみつも美味いぞ。

じゅるり。なんだか甘いものが食べたくなってきました。

まあまあ、T中君、君も正直になって白状するべきだ。君の好きなお茶は何かね? 紅茶かね? ラベンダー・アールグレイかね? 違うだろう? 本当に好きなお茶が君にもあるはずだ。正直になって言ってみるんだ。君はどんなお茶が好きなんだ?

正直に、正直になっていいんですか。

いいとも。ここでは何を言っても許される。

ええ、ええ。私の好きなお茶は。

f:id:KbayashiZemi:20210914002904j:plain

最近は、コレかな。

・・・。

・・・。

・・・うん。お茶、か。お茶ってなんだろうな。少なくともT中君の好きなソレは、「ちょっとお茶するか~」の時に飲むモノじゃないよな。

そうですかね。でもこれ、めちゃめちゃご飯に合いますよ。なんならもうコレでお茶漬けしたいくらい、これご飯にめちゃめちゃ合うんですよ。

い、いや、ご飯をアルコール漬けにするのは。

お茶漬けじゃなくて氷漬けになっちゃいますね。氷結だけに。

(うう、寒い。氷結だけに)

ははーん。というわけで、今夜も飲むべ飲むべー。氷結で一人乾杯するべー。

おしまい

今週のお題「好きなお茶」

他にも読んでね おすすめ雑談記事
【調査】市川市里見公園で散歩すれば何匹の猫に出会えるのか【猫猫猫】
【15年ぶりのポケカ】ファミリーポケモンカードゲーム購入しました
【酒酒酒】大人になってからのテイルズの楽しみ方【酒酒酒】
Youtubeばかり見ている彼氏or彼女を動かす魔法の言葉12選
【鳥肌注意】猛暑だけど涼しくなる瞬間ベスト5
【クレカ主義者必見】現金払いのみの社食or社内コンビニで、現金の持ち合わせがなく、昼食をゲットできない時の対処方法4選【悪用厳禁】
【健康第一】ランニング中にありがちなこと【VS自転車】
【絶対使える相槌8選】相談の受け方を学びたい【相槌力向上】
キャラ紹介 K林教授

我らがK林ゼミの教授
自分は世界一優れた洞察眼を持っていると思っている
真剣に仕事していそうなときは、大体ユーチューブを見ている
好きなユーチューバーは東海オンエア、もこう、れいえもん、QuizKnock、FateGames、最終兵器俺達 などなど

M子学生

K林ゼミの学生のM子
真面目、一般人、ツッコミ。だがピンク髪
読書家
ぷよぷよで7連鎖できることが誇り

T中番長

K林ゼミの番長
目つきが急に悪くなる、一番後輩
定時で変える勢
煽るときの顔に定評がある